2019年10月01日

塗装工事の前のご近所へのごあいさつ

3d88d385a011c68dba71941b3b294dc1_s.jpg外壁塗装をする時には、近所にあいさつ回りをする事が重要です。
そうしないと無用なトラブルに巻き込まれる場合もあります。
作業の時に騒音が発生したり、ホコリ、ニオイが発生するのは避けられませんし、人の出入りなどが多くなる事が気になる方もいますので、問題とならないように、事前に連絡しておく事が重要です。
あいさつ回りは業者が対応してくれる場合も多いので、どうしたらいいか悩んだら相談してみるのもひとつの方法です。
たいていの業者はあいさつ回りに慣れているので、トラブルにならないようにきちんと対応してくれます。
あいさつ回りをする場合には、施工期間、施工内容を事前に伝えておく事が重要です。

特に、大きな音が発生する場合などには、ちゃんとその旨を告げておく事が必要です。

あいさつ回りは施工前と施工後に行いますが、施工前はなるべく早めにしておく方が良いです。
範囲は向こう三軒両隣を目安に、迷惑を掛けそうな家にする必要があります。
分からない事は業者に相談してみれば、応じてくれる場合が多いので、後で問題にならないようにきちんと考える事が重要です。
posted by ヤモリソウケン at 09:53| Comment(0) | 塗り替え豆知識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: