2019年07月01日

高機能塗料ってどんなものがあるの??断熱・遮熱?

gaina_02.jpg塗料には建材・塗料メーカーが単独で開発したもの以外にもいろいろあります。
遮熱や断熱に高機能が必要な用途にロケットの先端部のフェアリングと呼ばれる部位に塗布する塗料もそうです。
この材料は高温にさらされるロケット先端部を熱から守ることと重量を軽くするための軽量化が必須となっています。
何しろ熱から守るだけであればNASAのスペースシャトルのように耐熱タイルでいいわけですがロケット本体が重くなると搭載できる衛星が小さくなってしまうからです。
上記のような理由から遮熱・断熱に優れた高機能塗料として宇宙航空研究開発機構(JAXA)と企業が連携し開発したのがガイナ(GAINA)と呼ばれる遮熱断熱塗料です。
ガイナとは日本の最先端の宇宙技術から生まれたスピンオフ製品なのです。
このガイナを住宅の屋根や外壁に塗布すると夏の強烈な日差しを遮熱し、内壁に塗布すると冬の室内の温度を外側に放出することなく断熱効果が得られるのです。
また結露防止や防音、防汚、耐久、不燃、防菌、空気質改善などといった十数にもおよぶ機能を発揮します。
posted by ヤモリソウケン at 09:28| Comment(0) | 塗り替え豆知識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: