2019年06月13日

高機能塗料ってどんなものがあるの??光触媒・防塵?

hydrotect_joka_02.jpg高機能塗料には光触媒塗料があります。
光触媒塗料は高い耐久性と防塵性能を持っています。
光触媒とは光を利用して化学反応を促進する仕組みのことで、酸化チタンに光があたって化学反応を起こすことで有機有害物質を無害化します。
酸化チタンは食品や化粧品の着色料として使用されている物質で、人体への悪影響はありません。
光触媒塗料に含まれる酸化チタンが化学反応を起こすと外壁に付着した汚れが分解され、雨によって自動的に洗い流されます。
そのため外壁の美観を保つためのメンテナンスは必要なくなるのです。
光触媒は塗膜を劣化させる原因である紫外線を化学反応に利用しているため、一般的なシリコン塗料が持つ耐久性を遥かに凌ぎます。
さらに空気を浄化する機能まで持っています。
化学反応によって活性酸素が発生し、窒素酸化物を除去するのです。
窒素酸化物は車の排気ガスや工場の排煙に含まれている有害物質です。
空気を綺麗にできる量は、戸建て1件で12台の車が1日に発生させる排気ガスを浄化できる程です。
施工業者の技術や家の状態によって性能や耐久性には違いが出ます。
posted by ヤモリソウケン at 10:03| Comment(0) | 塗り替え豆知識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: