2020年09月07日

素人が行うにはなかなか難しい、最近の外壁塗装

58389c679501bd91619c029ba29b721d_s.jpg外壁塗装をセルフで行おうとする人は意外と多いものです。
最近では塗装用のペイントなども多数DIYショップで販売されていますし、ひび割れを埋めるセメントやコーキング剤なども多数販売されているので、セルフで出来るのではないかと考える人も少なくありません。
しかし、これは余りおすすめできません。
外壁塗装は一見簡単な作業であるようでいて、熟練した技術が必要になるものです。
例えば古い塗装をしっかりと落して外壁を出来るだけ露出させ、丁寧にひび割れなどを補修しないと、塗装後にその部分から水が入り込んで内部の腐食の原因となるほか、家の中に湿気を引き込む要因となってしまいます。
また、塗装も長期間はがれないよう、また外壁自体をしっかりと保護する様に3回に分けてそれぞれ性格の異なる塗料を使用することが基本で、これらの作業のどこかを省くと家自体に悪影響を及ぼす危険があるからです。
さらに、面積が広い為出来るだけ一気に塗装しないとムラが出てしまう危険性が高いのですが、セルフ塗装ではなかなか一気にということは難しいものです。
その為外壁塗装はプロに任せるのが安心です。
posted by ヤモリソウケン at 14:47| Comment(0) | 塗り替え豆知識