2020年04月08日

相見積もりで失敗しない業者選びを

3d88d385a011c68dba71941b3b294dc1_s.jpgご自宅の外壁や屋根の塗装を業者に依頼すると、契約前に必ず見積もり書が提出されます。
見積もり書の金額や内容に納得できたら契約を結ぶことになるのですが、この時、一軒の業者のみでなく、複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします(このことを「相見積もり」と言います)。
複数の業者と比較することで様々なメリットを得られるようになります。
一軒の業者だけでは、提示された金額が高いかどうかわかりませんが、複数を比較することで価格の高低もわかりますし、相場が分かるという利点があります。
相場がわかれば、悪質な業者と相場よりはるかに高い金額で契約を結んでしまうという失敗も避けられます。
また、使用する塗料の種類も業者によって様々です。
ご自宅の材質に本当に合った塗料を提案してくれているのか、安いだけで材質の悪い塗料を勧めていないか、などがわかるようになります。
価格や使用する塗料、対応など、色々な面から比較することで、より良い業者を選ぶことが可能になります。
見積もりはほとんどの業者が無料で行っていますので、遠慮しないで声をかけてみてください。
良い業者であれば、見積もり後もしつこく営業をしたりしないものです。
posted by ヤモリソウケン at 09:49| Comment(0) | 塗り替え豆知識

2020年04月07日

おすすめベランダガーデン

85794646654f2af723540daf37bd343a_l.jpgベランダガーデンなんて言うと広い土地を持っている人からは馬鹿にされるような感じがしないでもないですが、捨てたものでもありません。
花を育てるにもベランダガーデンで、いろいろ楽しめます。
もちろん、広いベランダがあれば一番いいのですが、なければないなりに工夫すれば、いろいろなことが楽しめます。
花を楽しむ場合、普通は鉢植えのものを買ってきて、宿根でない限り、一シーズン楽しむわけですが、できれば二年越し、あるいは三年越しで楽しむこともおすすめです。
その一つとして、サボテン類は特に適しています。
その代表選手として、月下美人はどうでしょうか?
クジャクサボテンという似たような種類もありますが、月下美人も育て方を誤らなければ、2ないし3年後には大輪の花をつけます。
香りといい、花の気品さといい、筆舌に尽くしがたい面があるので、咲いた一宵は感激で眠れないくらいになります。
ご近所に育てている方がいらしたら、葉を一枚だけ譲ってもらい、後は教えを乞えば何とかなりますよ。
posted by ヤモリソウケン at 10:50| Comment(0) | 塗り替え豆知識

2020年04月06日

雨に含まれる成分って?

2b62e6699e9f01a696fc8d7a73b7f809_s.jpg住宅って、雨や風、太陽などから外壁塗装で守られていますよね。
でも、この外壁塗装ってずっと劣化しない訳ではないんです。
酸性雨という言葉をご存じですか?
二酸化硫黄や窒素酸化物などの酸性の物質が溶け込むことにより、それらの成分を含む酸性の雨が降ることです。
原因としては化石燃料の燃焼や火山活動があるのですが、この酸性雨は何と塗装の成分を劣化させてしまいます。
このことから、外壁塗装というのは一回施したら大丈夫という訳ではなく、塗り直したりメンテナンスをしなければいけません。
塗料が劣化すれば、家の耐久性や防湿性などに影響して、家の寿命にも関わってきてしまいます。
塗料の種類にも色々あり、酸性雨などに耐久性のあるものもあるそうです。
そういうものを使えば、塗り替えるスパンは従来のものより長くなるでしょう。
小まめに外壁塗装を塗り替えるか、そういう耐久性のある塗料を使うか、どちらにせよ住宅の寿命を出来るだけ長くしたければ、
外壁塗装は重要なポイントの一つとなってきそうです。
posted by ヤモリソウケン at 10:28| Comment(0) | 塗り替え豆知識