2019年08月19日

外壁塗装の人気色

8b1375b807d3933ab10b689afe3cc67d_s.jpg新築のときもリフォームのときも、外壁塗装の色は建物全体のイメージを決める大きな要素です。
色選びにお悩みになった方も多いでしょう。
好きな色にするというのもひとつの方法ですが、家は街並みや景色の中に長く建ち続けるものです。
周囲と調和しながらも家の存在を穏やかに主張する色を選ぶというのはなかなか難しいですね。
よく選ばれているのは、ベージュなどのクリーム系の色のようです。
強く主張する色ではないものの、暖かく明るくおしゃれな印象があります。
住宅街でも緑の多い場所でもうまく調和して周囲の雰囲気を壊さない色です。
また、建物単体で見た場合に、膨張色であるため家を大きく見せる効果があり、これも好まれる要因といえるでしょう。
一方、この系統の色は、見本を見ただけでは実際に塗装したときの色味の感覚がつかみにくいといえます。
また、一般に狭い範囲に塗られた色より、広い範囲に塗られた色の方が、同じ色でも明るく見える、面積効果という現象があり、実際に外壁塗装したときに思っていたのとは違うということが起こります。
このような面積効果も考慮して色選びするようにしましょう。
posted by ヤモリソウケン at 11:27| Comment(0) | 塗り替え豆知識